読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥取 大学 賃貸 アパート マンション 賃貸物件 紹介ブログ

鳥取の賃貸物件の紹介。鳥取大学 学生用 アパート・マンションの紹介。オール電化物件 多数!!

鳥取大学 学生アパート ~ 駐車場 の問題 ~

鳥取大学の学生アパートやマンションにも、駐車場(契約駐車場)があるアパートがほとんどです。

アパートを管理するにあたって、この駐車場に関するクレーム。。。。

一番多いのが、「無断駐車!!」

「自分の契約している場所に、契約していない人が止めている!!」「入り口や通路に止めている!!」という苦情。。。。。。

賃貸契約書の約款には、「無断駐車の対応について、貸主(管理会社)は、対応しない」旨の記載があるので、対応する義務はないのですが、その契約約款をたてにして、ほっておいて、入居者同士のトラブルになると困るので、できる範囲で対応せざるを得ないのが実情です。

無断駐車で、迷惑をこうむっている人は、「怒りモード」

「無断駐車している車はあるけど、誰のものかわからない!!」というパターンが結構あります。。。

以前は、警察に言うと、車両ナンバーから、所有者を教えてくれたりしていたんですが、最近は、その対応もあまり期待できず。。担当に人によりますが・・・・・・

(個人情報の保護と、駐車場は私有地なので道交法の対象外という理由の様)

「とりあえず、ナンバーを控え、写真を撮って張り紙をする。」

即効性のある対応ではないから、「ますます怒りモード!!」

「管理会社に怒りの矛先を向けても、契約書には対応できませんと書いてありますよ!!」といいたいところだけど、なんか、不親切な対応と思われるだけなので、言えるわけもなく!!!

昼間なら、陸運局や軽検査協会で、所有者を調べることもできるんですが、夜とか土日休日だと、それも無理。。それに、陸運局で調べると有料だし。。。

ということで、無断駐車は、ご遠慮ください!!

友達のところに遊びに来たとかで、止めるスペースがないときは、一応、電話してみてください。近くで、空いている駐車場があれば、ご案内します。ないときは、どっか邪魔にならない処を探してくださいね。。。