鳥取 大学 賃貸 アパート マンション 賃貸物件 紹介ブログ

鳥取の賃貸物件の紹介。鳥取大学 学生用 アパート・マンションの紹介。オール電化物件 多数!!

民主主義 について  ~強行採決~ 

機密情報を漏えいした者への罰則を強化する特定秘密保護法が6日夜に再開された参院本会議で、自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。

与党による「強行採決

 

ふと、小学校の時のことを、思い出した。。。。

僕の育った小学校は、岡山県の真ん中あたり・・・・1学年24人の田舎の小学校。。

小学校の時の担任は、熱中時代(水谷豊 主演のテレビドラマ)の北野先生のような、20代(たぶん)の男性教師。。。

「学級会では、全員が納得するまでとことん議論させる。」という方針

だった。

もう、35年以上も前のことなので、詳細なことは忘れてしまったけれど、

議題は、修学旅行に行くときのことだったような・・・・・・・・・・

一人、わからずやが、いて、ほぼ全員が賛成していることに、反論。。。

結局、納得しなかったような気もするけど、何時間も、議論した。

学級委員だったぼくは、教壇のところで、ずっと立ったまま。。。。

でも、本当の民主主義って、そういうことを言うんだろうと思う。

数の論理・多数決っていうのは、民主主義??????

先人たちが、多くの犠牲を払って獲得した民主主義を、粗暴に扱ってはならない。